Doorkeeper

プログラミングができるようになった未来の話

2019-03-27(水)10:00 - 11:30 JST

中野サンプラザ 8F 研修室4

東京都中野区中野4丁目1−1

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料
お子さんを同伴の場合は人数分お申し込み下さい。開場は9:40からになります。

詳細

プログラミングができるようになった未来の話

CoderDojo 中野 成果報告会

「プログラミングって何ができるの?」「何歳から始めたらよいの?」
必修化にあわせて、不安に感じている保護者の方もいらっしゃるのではないでしょうか?そんな疑問にお答えしたいと考え、CoderDojo 中野に参加している子ども達の成果報告会の機会を設けました。
発表するお子さんの年齢は小学校低学年から中学生まで。Scratch(子ども向けプログラミング学習環境)などのプログラミング学習を1年以上継続して作品制作に取り組んでいます。
是非、お子さん達の成長をご覧ください。

当日はCoderDojo 中野でメンターとしても活動し、世界的なコンテストで優勝して自己実現を果たしたお子さんや、自ら、目標設定を行い、アプリ開発言語の学習に取り組まれたお子さんが登壇します。また、小学校低学年のまだ小さなお子さんも発表にチャレンジします。プログラミング学習を始めたきっかけやプログラミング学習を続けるコツを発表するお子さんにインタビューします。

当日の内容

  • 成果発表 CoderDojo に通うお子さんの作品発表を通じて、プログラミングを始めたきっかけや目標などをインタビューいたします。
  • 自己実現のための「学び」とは これからお子さんにプログラミング学習に取り組みたいと考えている保護者の方にどのように取り組んでいけばよいかなどポイントをご紹介いたします。

CoderDojo 中野のご紹介

CoderDojo 中野はお子さんのプログラミングの自学自習を通じて、お子さんの自発的な学ぶ意欲をはぐくむことを目的とした無料のプログラミング道場です。
中野近隣地域のエンジニアなどのボランティア活動によって運営されています。
中野区小学校への「出前授業」を提供しています。

コミュニティについて

CoderDojo 中野

CoderDojo 中野

Coder Dojo 中野は中野区にて毎月一回、無料で学べる子供向けプログラミングスクールです。 子どもが自発的に学習に取り組むことができるようになることをゴールとしています。 また、活動に関わるメンターと父母の方々がプログラミング教育をきっかけとした地域コミュニティを形成し、子どもの学びについての情報を共有することを目的としております。 CoderDojo は7〜17歳の子どもを対象にし...

メンバーになる